お知らせ

「文字で語る」のコンテンツを開始してみました。
当面実験運用です。
メインのホームページに整理する前の情報をお送りします。
断片的にはなってしまいますが、お役に立てるようにがんばります。
執筆担当は荻野です。応援メッセージやクレームもどんどん待っています。(^^)

2012年6月13日水曜日

「え!身内の土地でも自由に家を建てられないの?」

 

家を建てる際には、いろいろな制限があります。自分や身内の敷地だというだけで、好きに何でも建てられるわけではありません。そんな中で、最近の多いご相談が、「親の畑に家が建てたいんだけど?」というようなものです。

実は、農地(畑や田んぼなど)は特別に法律で管理されており、どんな農地であれ、その土地を農地以外に利用するには、何かしらの手続きが必要です。

「日本の国土から、農地を減らすには、手続きが必要。」

と、まずは覚えておいてください。

少し前に家を建てた方は、「何とか抜け道があるのでは?」と思いがちですが、そんな「抜け道」も今ではほとんどない、と思ってください。(これについては、公のブログで書けるのはここまでです。)

 

<この話題は、まだまだ続きますが、一旦公開します。>

0 件のコメント:

コメントを投稿