お知らせ

「文字で語る」のコンテンツを開始してみました。
当面実験運用です。
メインのホームページに整理する前の情報をお送りします。
断片的にはなってしまいますが、お役に立てるようにがんばります。
執筆担当は荻野です。応援メッセージやクレームもどんどん待っています。(^^)

2012年6月7日木曜日

「住宅のゼロ・エネルギー化推進事業」「地域型住宅ブランド化事業」への応募

国の今年の住宅政策が出そろってきました。
相変わらず中小工務店向けにいろいろな施策を考えてくれています。
財政を考えると心配になりますが、どうせ誰かが使うなら、有意義に利用したいものです。弊社も応募をしています。※狭き門なので採択されるかどうかは、まだわかりません。

というわけで、今年のキーワードは「0エネルギー住宅」「長期優良住宅」「地域材利用」の3つです。ただし、今年は自由な建物の計画をして補助金をもらうという事は難しく、要件を満たす決まった仕様にした場合に補助金が出るという形式です。ですので、それぞれ、「165万円」「100万円」「120万円」(同時に2つは不可)もらうためには、決まった仕様の良い構造や設備を導入しなければなりません。しかし、差額を補填してくれて良い家になるのであればお施主様には大変なメリットです。
せっかくの機会ですので、同じ金額でワンランク上の住宅をゲットしてみてはいかがでしょう?

0 件のコメント:

コメントを投稿