お知らせ

「文字で語る」のコンテンツを開始してみました。
当面実験運用です。
メインのホームページに整理する前の情報をお送りします。
断片的にはなってしまいますが、お役に立てるようにがんばります。
執筆担当は荻野です。応援メッセージやクレームもどんどん待っています。(^^)

2012年12月21日金曜日

<SE構法は圧倒的にお値打ちな建物ができる>

 

□SE構法は、一流ハウスメーカーさんの構法よりも上です。(信じてもらえるでしょうか...。)

ハウスメーカーの木質ラーメン構法といえば、住友林業さんのビックフレーム構法は有名ですが、積水ハウス シャーウッドさんも「木質ラーメンフレーム」という構造を部分的に取り入れることによって、柱のない大空間や大きな開口部を実現しています。
ただし、どちらも最上級グレードに属し、相当の対価を払わなければ実現できません。
 
SE構法は、それ以外の一般的なハウスメーカーの木造構法を完全に凌駕します。
 
上記の一流ハウスメーカーの木質ラーメン構法では、ビックフレーム構法とは若干考え方が異なりますが、対等の強さを発揮できます。
シャーウッド+木質ラーメンフレーム構法には、勝てると思います。
 
構法に上下をつけるとすると、以下の点がポイントとなります。
 
■部材や接合部など、ハードとして強いか?
■建物として強い水準を必ず達成するような構造設計の体制がとられているか?※強い構法だからと、あまり材料をけちれば弱い建物ができてしまいます。
■確実な施工を担保するチェック体制がとられているか?※SE構法では現場写真などの記録を含めた施工チェックを行い、それを1等づつ本部がチェック、認定する制度をとっています。2重チェック体制を敷いている一部の優良ハウスメーカーと同等の体制です。
■完全な担保のある保証体制が組まれているか?※大手ハウスメーカーでも保証は自社保証になります。SE構法では保険会社が引き受けうけます。ハウスメーカーと保険会社の信用力の勝負になります。
 
単に強い構法であるだけでなく、強い設計、確実な施工、安心の保証が一体となった構法が、SE構法です。
 
 
「木質ラーメン構法」という特徴を有した構法の中で、実績や歴史においても、SE構法は他を圧倒しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿