お知らせ

「文字で語る」のコンテンツを開始してみました。
当面実験運用です。
メインのホームページに整理する前の情報をお送りします。
断片的にはなってしまいますが、お役に立てるようにがんばります。
執筆担当は荻野です。応援メッセージやクレームもどんどん待っています。(^^)

2012年12月26日水曜日

【小さく広く暮らす】一部屋多機能でコンパクトに暮らす

コンパクトで負担の少ない家づくりは、これからの一つのトレンドですね。
小さめの家で広く暮らすには「共有」という概念がとても大切になります。
「時間をずらして共有する。」「複数人で共有する。」「機能を変化させて共有する。」
日本の和室は、優れた共有空間でした。団欒する、接客する、食事をする、寝る、など色々な機能を一部屋で果たすことができました。
もちろん、現代の生活にそぐわないところもありますが、その心は受け継いで上手に暮らせたらよいなと思います。

小さな専用空間より広い共有空間をつくる。一つの空間で邪魔されず疎外せずお互いほどよい距離感で暮らすことができます。
冷暖房も快適に使えエネルギーも節約できます。

動線や収納、機能分離と融合の計画を丁寧に考えて、小さくても広く暮らせる家を一緒につくりましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿